2008-03-18から1日間の記事一覧

不明なエラー

「不明なエラーが発生しました [OK] 」という状態で「OK」を押すのが悔しくてしょうがない。OKじゃないよ!と。[納得した][納得していない]にしてほしい。

ティザー広告がイヤだ

商品が発売されてない、あるいは店頭に並んでいないうちから広告や広報をはじめることをティザーと呼んでいるのだが、あれって意味あるのだろうか。文脈としては、競合が出す新商品に対して待ったをかける、というか牽制をする役割があるとか、期待感を醸成…

それでもスイーツは征く

ネットでは(もう終わりかけだが)相当「スイーツ(笑)」といって馬鹿にされた記憶があるが、それでも女性誌では相変わらずスイーツ特集が組まれているし、今日の中吊りでも丸ビルがスイーツなにがしといったイベントを企画しているようだ。これを学校のク…

必殺技「じゃあココはAppendixにしときましょう」

どんなときに使う?:心配性な人がむやみに資料を厚くしたがるとき。 どういう風に効く?:心配性な自軍も、早とちりな敵軍も満足。 どこが問題? :それでも作業時間にはたいして違いがない。

鏡が左右逆に見えるのはなぜか?

自分は「目が左右にあるから」と思っていたのだけれども、見事に「じゃあ片目で見たら?」と撃墜された。この設問のポイントは「左右逆なんじゃなくて、前後逆なんだ」ということに気づくことらしい。つまり問題の再定義である。問題とは何か?を考えるよい…