2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二次生産物の魔力

あくまで自分のことに限るけれど、あるコンテンツ群と同じくらい、それへの反応や感想群がコンテンツとしておもしろい。同時に、あるコンテンツ群と同じくらい、それに対する自分の反応や考え方が自分にとって(将来)参考になったりする。なんだろう、これ。

どこにボールを投げるか

すこし前から、仕事をしながら少し前にボールを投げておいてみるということを試している。たとえば、「これを次回からどういうふうに楽にできるか」を考え続けながら仕事する。そうすると目の前の仕事の定型化や自動化がかなり気になり、アウトプットの形も…

「手続き」と「型」の違い

どちらも「マニュアル」ということにして自分の中でごっちゃにしやすいんだけれども実は3つともかなり違うようだ。「手続き」というのは公平さの象徴だ。一人一人が異なる状況の中で、それを公平に扱うために存在している。「型」は身体知の象徴で、言葉では…

「婚活」の意義

マーケティングワードとしては久々のヒット。もとの意図と違う文脈で使われたり、結婚サービス会社の陰謀説があったりといろいろだけれど。この言葉は、過去のどんな言葉を置き換えただろうか。たぶん、「適齢期」だと思う。適齢期、という言葉は年齢と紐付…

発見せよ

ドラゴンボールのアニメを元にしたコピペがある。 セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー!」 ベジータ「はーっはっはっは!」 トランクス「凄い…… これなら、勝てる!」 セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなれ…

遅レスメーカー

即レスはしたくないメールというものがある(とくにケータイにおいて)。そういうときに放置すると、思ったより長時間放置してしまったり、下手すると返信を忘れたままになってしまう場合がある。メールの送信ボタンには「+15」、「+60」、「+360」というボ…

Bucho Air

部長が無断欠勤した。 会社を休むことなんて全くなかったのに、朝来てみたら、いない。 外出しているわけでもない。きっと病院じゃない、携帯なくしんたんだよ、同僚はそういう。 昼になっても来ない。夕方になると、さすがに皆がいぶかり始めた。 五時もま…

サービスの使い分けと棲み分け

ブログとはてブ、Twitter、Tumblrを利用しているのだけれど少し混乱してきた。自分から見える風景を整理。 Twitter SNSほどクローズではないものの、つぶやきの内容が「いまなにしてる?」から始まることもありプライベートを少しさらしながら会話するコミュ…

性暴力表現@ゲーム

森を見て木を見失う必要はありません。過剰な性描写や暴力が問題なのではないのです。問題なのは、中身の浅い性描写や暴力なのです。 (「おもしろい」のゲームデザイン) うーむ。中身の浅い、か。性描写や暴力って、文脈の中で出てこない限り意味をなさな…