2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来てから考えてもダメ

上司から「何か変なことをせい」という指示を受け、かねがね腹案だった「顔検知機能のさらに向こう」を実現すべく、笑顔検出機能の試作を開始する。 これは「はい、ソニー」の開発話。ポイントはおそらく「腹案だった」にある。変なことをせい、と言われてか…

返事がないのは元気な証拠?

メールで何か提案めいたものを投げたときに、返事がないことに対して「ならOK(承認)だな」と見なす人と、「返事がないって事はNGなんだ」と見なす人と二種類いる。そしてたまに対立してる。

むしろコメントが(たくさん)つく方が特殊なのではないかという考え

なんでコメントよりブックマークとかトラックバック使うのを好むんだろう。過去にも似たような話はあって、最近のだと コメントが全然つかない・・・。 こんなのだろうか。わざわざブログ主に大きな声で言いたいわけでもないけど、文章に書き起こしておきた…

私の敵は私ですby中島みゆき

インテルの経営哲学は自社をライバルとすること。ジレットのポリシーは自社の製品を旧式化させていくこと、らしい。明日の自分は今日の自分をフルボッコにできるか?

判断の議論

よく考えたら、友人と自分は判断について異なる考えを持っていることに気づいた。私は、6割くらい正しければだいたいうまくいく、だめなら直すというスピード重視型。友人は9割9分を目指すべき、なぜなら残りの1割のところが決定的に重要かも知れないからと…

10feet

昔々パソコンが我が家に初めて通じた頃、「こんなに画面を近くで見ていていいのか」と驚いたものだ。実家では、テレビは2〜3m離れて見るのが常識だったが、パソコンはせいぜい1mといったところか。テレビ機能付きPCがいまいちブームにならないのは、この距離…

頭隠して

「っていったって、この制作、1週間もあればできるんでしょ?詰めてよ。」とスケジュールを詰めてくる人は、実は鋭いようでいて、「自分は普段、そういう仕事の仕方をしています」と宣言しているに等しいのではないか。

エイプリルボディブロー

他人のブログをさかのぼって読んでてエイプリルフールの記事にあたり、素で驚くことが多い。さかのぼって読んでるときは日付を気にしないし。ていうか、ブログの日付ってどのくらい必要なんだろうな。いずれにしろ心臓に悪い。

Wiiの広告について

あんまりプレイ画面が出てこない。広告に出てくるのは多くが「プレイしている人」。ゲーム系広告においては珍しかったのに今まで気づかなかった。DSもそうかもね。

プロと機材

(誤)お金のかかった機材を使うのがプロ (正)お金のかかった機材を使わなくてもいいものが作れるのがプロううむ。

不思議ちゃんの構造

女性にはいわゆる「不思議ちゃん」「天然」と呼ばれるような人がいる(男性もか)。同性から嫌われることが多く、その理由は推測するに異性に媚びを売るための手段だととられがちだからだと思われる。むろん実際にそういう場面もあるのだろうが、自分の観測…

職人がモテる問題

プロセス 結果 職人 不可視 可視 リーマン 可視 不可視 うーむ。こういうことでないのかもしれない。

「見える読者」となること

ブログを書いていると、いつのまにかはてなブックマークユーザーに向けてブログを書いているように意識してしまいがちになる(自分の場合)。これはフィードバックを主に彼らから受け取っているからであり、そういう風に感じてしまうことはそれほど不思議で…

もう一つの目としての液晶

イベントとか事件とかあるときに、みんながケータイで写真を撮っているのを見ると絵的におかしい感覚を受ける。たしか「働きマン」でそういう絵があったと思うけど、あれってなんか、隣にいるのにメールで連絡するっていうか、現場の近くにいるのにテレビを…

正論と生論が出会うとき

いじめ書き込みが問題だというし,実際それで不登校になる子もいる訳だけど,いつの時代だって多感な子たちは傷つけ合いながら生きている訳で,数%の子がレールから外れるのは,人間そうそうものなんじゃないかな。(学校裏サイトが下らないのはmedia is mes…

企画書表紙論

企画の産み方や書類の作り方についてのノウハウはたくさんありますが、実際に書き起こすにあたって、意外に見落としがちなのが、「表紙」ではないでしょうか? 以前、ライブドア社内でも、「表紙を作っている時間があったら中身を充実させた方がいい」という…

見出しのネットカルチャー化?

asahi.comのニュース見出しで、今日こんなのあったけれど、 ブックオフ「著作者団体に1億円払います」 どうも2ちゃんっぽく見える。この見出しの書き方。やる夫「サーセンwwww」みたいな。 ブックオフが1億円を提示、著作権問題で このくらいが普通ではなか…

今日書かれたブログ記事はブクマしにくいなあ

釣られたって恥ずかしくないやい!と本当はいいたいんだけれども。